0

種さんからのお知らせ

希少なにんじん芋!種むすめのおいしい食べ方をご紹介

2021年12月09日
希少なにんじん芋!種むすめのおいしい食べ方をご紹介

大変希少なサツマイモ、種むすめはしっとりとした食感と甘さで一度食べたら忘れられないほどのおいしさです。今回は、そんな種むすめのおいしさを最大限に引き出すおすすめの食べ方について詳しくご紹介します。

種むすめはβ-カロテンが豊富

にんじんのオレンジ

種むすめは「にんじん芋」の一種です。種むすめの表面はオレンジ色をしていますが、オレンジ色は豊富に含まれるβ-カロテンによるものとなっています。β-カロテンはにんじんに多く含まれることで知られていますが、にんじん芋はにんじんよりもたくさんβ-カロテンを含有しているのです。

おいしい食べ方を考える際には、このβ-カロテンを存分に吸収できる調理法で行うのがおすすめです。β-カロテンは熱を加えることで吸収がよくなる特性があるため、茹でたり焼いたりして熱を加えてから調理しましょう。

種むすめのおいしい食べ方

まるでスイーツのような甘さとねっとり感が特徴の種むすめですが、ここではそんな甘い種むすめをよりおいしく食べられるレシピをいくつかご紹介します。

焼き芋

サツマイモといえばやはり焼き芋ですが、種むすめもまずは焼き芋にして食べることをおすすめします。じっくり焼くと種むすめの甘味が最大限に引き出され、しっとりとまるでクリームのような食感になります。ここではオーブントースターで簡単に焼き芋にする方法をご紹介します。

作り方

  1. 種むすめをよく洗います。洗ったらキッチンペーパーか新聞紙を濡らし、芋を包みます。
  2. その上からさらにアルミホイルで包み、オーブントースターで焼きます。
  3. 熱源が上下にあるオーブントースターなら10〜20分程度、片側しか熱源がないタイプなら10〜20分焼いた後に芋を上下にひっくり返してさらに10〜20分ほど焼くと完成です。

干し芋

甘味が強い種むすめは干し芋にするのに向いています。自宅でも作ることができるので、ぜひ試してみてください。そのおいしさにきっと驚くことでしょう。

作り方

  1. 道具を用意します用意するものはざると干し網、あとは炊飯器です。晴れの日が5日ほど続くのを確認してから作り始めましょう。
  2. まずはよく洗った種むすめを炊飯器に入れ、芋の1/5程までの高さまで水を入れ、通常の「炊飯」のコースをスタートさせます。
  3. 炊飯のコースが終わったら固さを確かめ、まだ硬ければ様子を見ながら5分位ずつ追加で炊きます。芋が蒸しあがったら熱いうちに皮を剥き、粗熱を取ります。
  4. 粗熱が取れたらスティック状、もしくは平たい形に切ります。
  5. 干し網に芋同士が重ならないように並べ、3〜5日ほど天日に干します。夜は室内に入れ、梅雨に濡れないように注意してください。透明感が出て、指で押してみて乾いていて弾力があれば完成です。

素揚げ

種むすめをシンプルに素揚げにするのもおすすめです。ちょっぴりの塩が種むすめの甘さをより引き立ててくれます。一度食べると止まらなくなること請け合いです。

作り方

  1. 材料は油、塩、そして種むすめを適量です。
  2. 種むすめをよく洗い、スライス状に切ります。切った芋は水の中にしばらくさらし、アク抜きして水気をよく切ります。
  3. フライパンに芋がひたひたになるくらいの高さまで油を入れ、芋を揚げます。
  4. 揚げたら油を切り、塩をふれば完成です。

サラダ

種むすめだけを使ってシンプルにサラダにするのもおすすめです。にんじんサラダ感覚でおいしく頂けるはずです。

作り方

 サラダ 

  1. 種むすめをよく洗い、皮付きのまま1cmのサイコロ状に切って水にさらします。
  2. 水にさらして5分ほど経ったら鍋に芋を入れ、芋がかぶる程度に水を入れそこに少量の塩も加えて柔らかくなるまで茹でます。
  3. 柔らかくなったらザルにあげ水気をよく取って冷まします。
  4. 粗熱が取れたらマヨネーズと塩、お好みで砂糖も加えたら完成です。ハムや玉ねぎ、きゅうりなどを加えてポテトサラダ風にするのもおすすめです。

マッシュポテト

種むすめでマッシュポテトを作るときれいな色に仕上がって食卓の色取りになります。おもてなしの料理にすると華やかで話題性もあるのでおすすめです。

材料

種むすめ…250g
バター…10g
牛乳…40cc

作り方

  1. 種むすめをよく洗い、皮をむいて小さく切って水にさらします。
  2. 5分ほどレンジで温め、柔らかくなったらバターと牛乳を加えてマッシャーでよく潰したら完成です。牛乳の量はお好みに合わせて調節してください。

種むすめとにんじんのポタージュスープ

にんじんと合わせてポタージュスープにするのもおすすめです。甘くてクリーミーなおいいしいスープに仕上がります。

材料

種むすめ…250g
にんじん…50g
コンソメキューブ…1個
水…300cc
牛乳…200ccくらい

作り方

  1. 洗った種むすめとにんじんを薄切りにします。芋は水にさらします。
  2. 1を鍋に入れ、水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮ます。
  3. 柔らかくなったら火を止めて冷まします。粗熱が取れたらハンドミキサーなどで攪拌し、牛乳を入れます。
  4. 3を火にかけ、塩や牛乳で味を整えたら完成です。

3. まとめ

希少なにんじん芋、種むすめのおいしさを最大限に引き出すおすすめの食べ方をご紹介しました。他のサツマイモでもおいしく仕上がりますが、やはり今回紹介したようなレシピはぜひとも種むすめで試してみてください。

「安納芋専門店 種さん」はみなさまに喜んでいただけるようなおいしいお芋を、丁寧に育てています。種むすめをはじめとして、おいしくて安心、安全なサツマイモをお求めならぜひご利用ください。

ようこそ
安納芋の通販なら安納芋専門店 種さん

商品カテゴリー
ページ
ヘルプ